· 

薬局の外側から ~高齢者施設の研修会~

皆さま、こんにちは!

本日も、薬局を飛び出してのお仕事です。

 

今回はレインボー薬局で訪問している高齢者施設での研修会で講師をしてまいりました。

通常の業務でも、訪問して配薬セットをする際にはスタッフの方に申し送りや患者さんの様子を伺うのですが、

ゆっくり時間を取ることができないため、研修会を設けて薬の種類や扱い方について勉強した旨のご依頼がありまして、施設の患者さんが服用されている薬を中心に解説させていただきました。

 

ふなっしー 原稿 ストップウォッチ

 

 

施設でお仕事されているスタッフの方々は、ヘルパーさん、ケアマネジャーさん、看護師さんなどいらっしゃいますが、すべての方が薬や病気について詳しい訳ではありませんので、なるべく分かりやすいように資料をまとめて解説を行いました。

今までに学術大会などの研究発表や、ケアマネジャーさんなど多職種の方に講演する機会などがありましたが、「薬のプロフェッショナルとして、どうしたら相手に伝わるだろうか?」と毎回思いながら、勉強になる日々です。

 

そう言えば薬剤師って「人に伝える」ことを1日に何十回もやっているんですよ。

『服薬指導』って言うんですけどね(笑)

 

Written by Ph.N