サプリメントは、栄養補助食品と言われ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養補給や、ハーブなどの薬効を期待した食品です。
日本ではあまり、研究が進んでいません。
「友人に勧められたんだけど、薬と一緒に飲んでもいいかしら?」と聞かれることも多いのですが、たまに薬の効果を邪魔したり、逆に効きすぎてしまうこともありますので、飲む前に必ず、医師に相談して下さい。
注意してほしいサプリメントの例を挙げると・・・。
●カルシウム
骨粗しょう症の薬などを飲んでいる場合、高カルシウム血症になってしまうことがあります。
月に1回飲む骨のお薬などは、同時に飲むと効かなくなったりします。
●鉄分
セフゾン(セフジニル)と同時に服用するとセフゾンの効果が90%ぐらい低下します。セフゾンを先に服用して3時間以上空ければ服用することは可能です。
●セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ SJWと略されている書き方もあります)
ある種の抗うつ薬の、効果を強くしてしまい、重大な副作用が起きてしまうことがあります。
ほかにも、抗HIV薬 経口避妊薬 強心薬 気管支拡張薬 抗てんかん薬 抗不整脈薬などの効果を弱めてしまうこともあります。
もし、今これらの薬を服用している方は、急にサプリをやめると逆に薬が効きすぎて不都合が起こることがありますので、先生と相談の上減らしていくようにしましょう。
●イチョウ葉エキス
イチョウ葉エキスには、血をサラサラにする効果があるため ワーファリンやバイアスピリンなどを飲んでいると、副作用が出やすくなることがあります。
他にも色々あります。調べると怖くなってしまいますね。
安心して服用していただけるように、薬剤師としても注意していきたいと思っております。
お薬手帳に、念のため、飲んでいるサプリメントや、常備薬の商品名を書いておいていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。