· 

高齢者施設で研修会の講師

皆さま、こんにちは!

昨年こちらのブログで、レインボー薬局で訪問している高齢者施設での研修会について書きましたが、今回は、また別の高齢者施設で研修会の講師をしてまいりました。

 

今回の研修会は、オープン前の事前研修の一環として開かれました。

 

 

介護に関わるお仕事が初めての方も多いと伺っておりましたので、薬の基本的な内容から、利用者さま(患者さん)に薬を服用してもらうための工夫などについてお話させていただきました。

 

今までは、ある程度キャリアのある介護職の方々にお話する機会が多かったので、介護職の初心者に向けた資料作りなど、私にとって非常に勉強になることが多くありました。

 

 たまに、お引き受けする講師業ですが、皆さまに伝えているように見えて、実際は自分が教わることの方が多いなぁと毎回実感しております。

 

これからも多くの介護職などの方々に、お話できるよう日々研鑽に励もうと思う今日この頃です。

 

Written by Ph.N